つなかん’s プログラミング!ってことにしておこう

高校生のプログラミング挑戦記とかいっちゃうけど、、、実は

【便秘改善】和式トイレならドッサリでるぜ

f:id:tsunakanSP:20170523161733j:plain

 私は小学生になる前から便秘に悩まされております。

 

小学生の頃、腹痛を訴えて病院へ行ったことがあります。

 

診断の結果、便秘が原因だとわかり浣腸されたのは結構衝撃的でした。

 

あとは小学生の頃友人に「便秘って女の人だけがなるんだよね、大変だね」と

言われたのを今でも覚えています。

 

 

確かに便秘は女性の方が多いみたいですね。

 

 

でも女性だけが便秘になるわけじゃないんですよね。

もちろん男だってなるわけですよ、現に私も便秘です。

 

 

あれ本当に辛いんですよね。

今は多少マシになりましたが、小学生の頃は一週間近く出ないこともざらでした。

 

 

そんな辛い便秘ですが、あることを変えると出やすくなったんです。

 

それは・・・

 

 

 

トイレ

トイレを変えるとはどういうことでしょうか。

 

トイレには和式と洋式がありますよね。

最近は洋式が多くなり、洋式しか使わない方も多いのではないかと思います。

 

しかしそこに落とし穴があります。

 

実は洋式よりも和式の方がいいんです。

 

和式って嫌われがちですけど、便秘の人には必須のアイテムなんです。

 

 

 

なんで和式がいいの?

なんで和式がいいのか気になりませんか?

 

なんか筋肉とか内臓とかの話が出てきて難しそう、と思ったあなた。

実はそんな難しいことではないんです。

 

それは踏ん張りやすいから。

 

実際に椅子に座った状態でお尻に力を入れるのとしゃがみこんだ状態で力を入れるの

どちらの方が踏ん張れるか試してみてください。

 

明らかにしゃがみこんだ方が踏ん張れますよね。

 

踏ん張りやすさは出やすさに関係しますから、和式の方がいいということなんです。

 

 

 

実際わたしも・・・

わたしも便秘に悩まされていると言うことは冒頭で話しました。

 

一年ほど前に和式の方がいいと言うことを知りました。

しかし家には洋式しかない、どうする・・・

 

あ、学校だ

 

ということで学校にある和式トイレを使うことにしたんですよ。

和式トイレに入るのを人に見られたくないので人のいない放課後に使ってます。

 

なかなかいいですよ。

 

家の洋式トイレで挑戦して全然出る気配のないときでも

学校の和式トイレを使えば割とすんなり出てくれますから。

 

ほんと和式トイレ様様です。

 

 

 

さいごに

便秘の味方和式トイレですが、しゃがみ込まなければならないため

足腰が弱い方には厳しいかもしれません。

 

嫌われがちな和式トイレですが、私たち便秘に悩まされている人にとっては

味方だったんです。

 

和式トイレを使ったことがない人もいるかもしれないけど、

一度使って見てね。(謎)

 

 

さいなら。