つなかん’s プログラミング!ってことにしておこう

高校生のプログラミング挑戦記とかいっちゃうけど、、、実は

弟よ、時間の無駄だやめておけ イラついたって仕方ないじゃん

f:id:tsunakanSP:20170512211518j:plain

Hey!今日もこの時間がやってまいりました。

 

今回は大人気の「弟」シリーズ。

 

前回までは弟に対する不満を書いてきましたが、今回は違います。

 

今回は弟へのアドバイスです。

 

最初の会話文は逐語的に解説してみました。

レッツゴー!

 

 

 

エピソード1

部活が終わり、家に帰ってきた弟。

行動は荒め、何かあったようです。

 

弟は学校で何かがあると、母親に話します。

今日もまた何か話し始めました。

 

弟「怒られた」 部活のことでよく怒られるのでいつも通りです。

 

母「どうしたの?」 何があったか尋ねています。

 

弟「いじめのアンケートに名前書かれた」 理由を説明してます。

 

母「え?」 驚いたのでしょう。

 

弟「悪いのはあいつなのに・・・」 納得できない様子。

 

弟「”あいつ”からやってきたからやりかえした、それなのに”あいつ”は全部僕らのせいにしようとした。」 怒られたのは弟を含む二人のようです。

 

 

母親と弟との会話を聞いていると、”あいつ”は弟たち二人にちょっかいを出していた。

弟たちはそれを不快に思っていたので、やめてほしいと言うことを伝えた。

それでもやめず、しつこかったので「きもい」と言った。

 

みたいな感じです。

最初弟はやり返したと言っていましたが、実際には「きもい」と言ったようです。

 

その言葉を聞いて、”あいつ”はいじめられたと感じアンケートに書いたみたいです。

 

 

 

どっちが悪いかなんてどうでもいい

弟は自分は絶対に悪くないと思っていて、かなり”あいつ”にイラついていました。

まあ無理もないですわ、私が同じ目にあってもかなりイライラするでしょう。

 

けれでも弟の言葉だけでは判断できないですよね。

当事者なんだから、いくらでも自分に都合のいいように言うことができますから。

(弟を疑っているわけではありません、ただの事実です)

 

だからここで大切になってくるのはどっちが悪いなんて言うことではないんです。

 

大切なのは・・・

 

f:id:tsunakanSP:20170519211740j:plain

 

 

時間の無駄だということ

言動から弟がイラついているのは明らかです。

でもそれってかなり時間の無駄じゃないですか。

 

イライラするのは相手のことを考えているからですよね。

 

なんで貴重な時間をそんなことのために使っちゃうんですか。

もっと大切なこととか好きなことを考えるために使えばいいのに。

 

イライラするのはわかりますが”あいつ”のことで時間を消費しちゃうなんてもったいない。

 

 

 

私も同じだった

高一までは相手にされたことをずっと根に持っているような人間だったんですよ。

 

それで中学生のとき軽い嫌がらせ(と当時は思っていたが今考えるとそうでもない、病んでいたのだろう)を受けていて、ずっとそのことを根に持っていたんです。

 

頻繁にそのことを思い出しては憎んでいました。

 

 

そのときに何で見たかは忘れたんですけど、

嫌いな人のことを考えるのは時間の無駄というような言葉を目にしたんです。

 

その通りだな、と思いそれからは嫌いな人のことを考えないようになりました。

もちろんすぐにはできないですが、徐々に考えなくなりました

 

その言葉には続きがあり、

嫌いな人から興味のない人へ、と言う内容でした。

 

その言葉通り、一度は興味がなくなりました。

 

がそのあとに好意を持ってしまいました。

 

 

 

さいごに

やっぱり人のことを恨んだりしても仕方ないですし、

精神衛生上よろしくないですよね。

 

いつまでも根に持ってないで「どうでもいいや」と思っちゃえばいいんですよ。

 

弟に直接このことを言うつもりはないけど、自分のために時間を使ってくれることを願っています。

 

 

イラっとすることもあるけど、やっぱり弟が好きだわ。

 じゃ、そゆことで。