
つなかん’s プログラミング!

高校生のプログラミング挑戦記

学ぶことをやめない 誇らしい祖父の話

f:id:tsunakanSP:20170516214917j:plain

この前祖父の家に遊びに行ったときに、祖父が新しいパソコンを買ったのを知りました。

 

祖父はもう70代です。

 

70になってパソコンを買ったと聞いてとても驚きましたよ。

それと同時にいろいろ大丈夫かな、とも思いましたが。

 

以下詳細

 

 

目次

 

 

 

買うことになった経緯

祖父はもともとパソコンを一台持っていました。

しかしそれは20年以上も前に買ったものです。

 

用途はおそらく文書作成とかだと思います。

 

文書作成にしても20年も前のものだと動作も遅いでしょうし、色々不便になったみたいです。

 

 

 

スペック

正直あまり記憶にないのですが、

スペックを見たときにかなりオーバースペックだと感じたのは覚えています。

 

文書作成ならかなり低いスペックでもできると思いますが、

まあいいんじゃないでしょうか。(何がいいんだよ笑)

 

 

 

価格

家の近くにある家電量販店で買ったみたいです。

パソコン本体だけでなく、設定やネット関係もろもろの値段だそうです。

 

20万円超

 

結構な価格ですよね。

おそらく内訳の多くは設定代行などのサービス料だと思われます。

 

 

正直ネットで買えば半分ぐらいの値段で買えたのではないかと。

設定とかは孫である私でもできるので。

(家は同じに市にあります)

 

でも自分でやるってことに意味があるんでしょうね。

 

 

 

私の祖父すごいな

やっぱり70代になって新しいパソコンを買うってすごいですよね。

前使ってたのが20年ぐらい前のやつだから最新のパソコンとは全然違います。

 

ということは覚えることもかなり多いはずです。

それは本人も分かった上で買ったのでしょう。

 

本当に素晴らしいと思います。

 

 

そういえば祖父は結構本を読むみたいです。

この前行った時はシャクシャインに関する本を読んでました。

 

本棚を見たところ歴史関係のものが多かったんで、そういうことに興味があるのでしょう。

 

家にはどこかの遺跡でもらった石器もいくつかありました。

 

 

 

まとめ

学び続けることは大切。

 

ネットでいろいろなものを知ったり聞いたりしてから

学びの大切さを知りました。

 

でも理解はできていない。

 

この前、祖父を見ていてやっと少し理解できた気がします。

人間は学ぶことをやめなければ一生現役、ということを。

 

 

 

祖父を賞賛しまくっていますが、人間なのでもちろん悪いところもあるわけです。

お酒の飲み過ぎとか、お酒の飲み過ぎとか、お酒の飲み過ぎとか。

 

人間には欠点があることを理解しつつも、

お酒の飲み過ぎは勘弁してほしいですね。

 

祖母によると昼間から水代わりにビールを飲んでるらしいです。

実際この前お邪魔した時もお酒ばっかり飲んでました。

 

それがなければ完璧なじいちゃんなんですけどね。

でもそれ以外はいうことがないのでやっぱり私の祖父はすごいのではないでしょうか。

 

 

じゃ、そゆことで。

 

 

 

 

 

自己紹介

 

tsunakan.hateblo.jp