つなかん’s プログラミング!

高校生のプログラミング挑戦記

これから気温が高くなるから注意してね 開封済みのペットボトルを常温で放置してた話

f:id:tsunakanSP:20170515215005j:plain

チワーッス、つなかんです。

 

ペットボトル飲料のみますよね?

 

開封済みのペットボトルを常温で放置するのはやめたほうがいいっすよ。

こんなことになりかねないから。

 

 

 

 

昨日の夜、寝る前にお茶を飲みました。

そのお茶は開封済みで自室に置きっぱなしのまま一週間以上は経っていたと思います。

 

冬場は寒いので部屋に置いといても問題なかったんですけど、

気温が上がってきちゃったんですよね。

 

 

 

おそらくその影響だと思うんですけど、 

いつも通りお茶を口の中に入れると、なんか味が違うことに気づいたんですよ。

具体的には酸味を感じたんですよね。

 

あれなんか変だな、と思ったんですけどとりあえず口の中に溜まってるお茶を少し飲みこんだんです。

 

飲み込んでからもやっぱり変だな、と思いペットボトルの中をよく見ると

底の方に白いモヤモヤしたものを発見したんです。

 

やべ、と思いすぐさま口の中に残っていたお茶を吐き出し、かなりうがいをしました。

あわてて白いモヤモヤについて調べると、おそらくカビだということがわかりました。

 

 

 

めちゃくちゃ焦りましたよ。

でもお腹を下すぐらいですむと書いていたのでとりあえず安心しました。

 

それでカビの影響かどうかはわからないですが、先ほどからお腹を下しております。

でもお腹を下すことなんてしょっちゅうなので特に問題ないんですよね。

 

 

 

カビっていろんな種類がある

私が聞いたことあるのは青カビ、黒カビ、白カビぐらいだな。

私が飲んでしまったカビはおそらく白カビってやつかな?

 

まだ固体っぽくなかったけどあのまま放置してたら成長して塊になるのかな。

塊になったカビを飲むなんて想像するだけでゾワっとする。

 

でも調べたらそういう人も結構いるみたい。

症状はお腹を下すだけみたいだった。

 

でもやっぱり嫌だな。

 

 

っていうかカビって危険なのもあるよね。

これはそこまで危険ではないのかもしれないけど種類によってはかなり危ないんですね。

 

気をつけなければ。

 

 

 

小さい頃から食ってたわ

そういえば小さい頃、一部分にカビの生えた餅を

その部分を切って食べてた記憶があるんですけど、

それってやめたほうがいいみたい。 

 

なんか糸のように細く長く菌糸っていうのを伸ばしてるんだね。

だから見えなくてもカビは全体に広がってるってこと。

 

つまり私はカビを食べてたわけだ。

 

まあ特に問題なかったですけど。

 

 

 

まぐろの叫び

カビっていうとあんまりいいイメージがないけど、

チーズはカビを使ってるんだよね。

 

もちろんその辺にいるカビを使ってるわけじゃないけどね。

 

他にはどんなものにカビが使われているんだろう。

少し気になったな。

 

そうこうしてるうちにまた、お腹がぁ・・・。

 

 

じゃ、そゆことで。

 

 

 

 

 

自己紹介

 

tsunakan.hateblo.jp