つなかん’s プログラミング!

高校生のプログラミング挑戦記

不登校=さぼり

f:id:tsunakanSP:20170512211903j:plain

本日、久しぶりに心が大きく動く出来事がありました。
 
そのことについて書きます。
 
 
クラスメイトに不登校気味の子がいます。
ゲームが好き、かつ得意でよくツイッターでゲームのことをツイートしているみたいです。

 

不登校の理由はおそらく、ゲームをするためです。
将来はプロゲーマーになりたい、と言っていたのを聞いた記憶があります。
そのためにゲームを極めていると思われます。
 
人間関係が原因ではないと思います。友達も普通にいるので。
 
 
 
彼は学校が始まって1ヶ月近く経ちましたがほとんど来ていません。
クラスメイトはまた来ねえのか、絶対ゲームやってる、などといじってます。
 
良いことではないですけど、本気で言っているわけではないです。ふざけて言ってます。
 
なのでそれはいいんです。
いやよくはないですけど、まあいいんです。
 
 
 
問題はこれから
 
授業が始まると出欠を確認するじゃないですか。
いつも通りその子はいない。
 
 
先生が「あいつまた休みか」と言うと
生徒達が「絶対ゲームやってる」と言いました。
いつも通りふざけて言ってます。
 
この後先生から衝撃的な言葉が発せられました。
(ゲームをやってると聞いて)
なんかムカついてきた
 
 
私はこの言葉にかなりの違和感を覚えました。
学校に来ないでゲームをすることはダメなことなのでしょうか?
 
そもそも学校に来ているのは将来のためですよね。
彼は将来のためにゲームをしているんです。
 
プロゲーマーとして食っていくために。
 
 
特に明確な目標もなく、なんとなく学校に来ている人が多いなか
彼には目標があり、すでにそれに向けて動き出している。
 
素晴らしいじゃないですか。
 
高校生で目標に向けて動き出しているってかなりすごいと思います。
私の周りには将来なりたいものがない、と言っている人が結構います。
 
そんななか彼はすでに動き始めている、尊敬しますわ。
 
 
先生はそこまで考えずにゲームと聞いただけであの発言をした。
学校に来ないでゲーム=さぼり、とでも思っているのでしょうか。
 
学校が全てだと思っているのでしょうか。
 
あまりにも短絡的な考え、本当に素晴らしいと思います。(皮肉)
 
 
 
親は心配
担任の先生が言っていたのですが、親はかなり悩んでいるそうです。
そりゃそうですよね、自分の息子が学校に行かないでゲームをやってたら不安になるのは無理がないですわ。
 
 
 
さいごに
彼みたいな生き方好きですわ。
 
目標が決まったからそれに向けて歩き始めただけで
たまたまそこに到達するのに学校が必要なかっただけの話。
 
 
だから必ずしも学校に行く必要はない。
いろんな人がいるんだから、学校に行かない人がいたっておかしくない。
それがその人の道なんだから。
 
 
追伸
その先生は私が人として尊敬していた人なのでかなりショックです。
 
 
じゃ、そゆことで。
 
 
 
 
 
自己紹介