つなかん’s プログラミング!

高校生のプログラミング挑戦記

英単語が覚えられないのは問題があるからだよ、あなたのやり方に まさかこんなことしてないよね?

f:id:tsunakanSP:20170508211137j:plain

パソコンの前で、

勉強関係の記事が続いたのでもうそろそろ他のを書きたいなぁ、と思っておりました。

 

 

しかし私の頭の中は勉強のことだらけ、他のことは考えられません。

大好きなあの人のこともあまり考えられません。

こうなると好きと言っていいのかわからないですがね。

 

 

ということで今回もまた勉強関連の記事。

 

英単語の暗記の方法について。

 

 

 

 

とりあえず発音

英単語の暗記に必須なのは発音を覚えるということ。

あなたが使っている単語帳にもCDがついてますよね?

 

全く使っていないなんてことはないですよね?

 

私と同じクラスの人たちはほとんどCDがついたままでした。

音聞くの面倒だと思ってしまうんですよね。

 

私も最初はそうでした。

音聞いてどうすんだよ、と。

 

でも実際音聞いてみるとその方が覚えられるんですよね。

根拠?そんなの知らないですよ。

 

でもあなたが音を聞かないで単語の暗記をして、

覚えられないと嘆いているのなら試してみる価値はあるのではないでしょうか。

 

 

同じクラスほとんどの人たちはCDを使ってない(音を聞いていない)と書きました。

でもやっぱり上位層、医学部を志望するような人たちはちゃんと聞いてるんですよね。

 

勉強できる人の真似をするのが手っ取り早いんですけどね。

 

 

真似するのが手っ取り早いとか言いましたけど、あの人たちは勉強量が違うんですよね。

この時期に1日6時間近く勉強してるって常人じゃないと思うんですよ。

 

進学校の人たちと比べたら進度も遅く、自ら進めていかないと間に合わないのかもしれないですけど6時間って。

 

あんたは何者だよ。

 

 

 

単語だけじゃない、文で覚えるんだ

もう一つは文ごと覚えること。

これも私自身よく言われてたんですけど、文覚えるなんてメンドくせ、と思い単語だけ暗記しようとしてました。

 

でもなかなか覚えられないんですよね。

最初の方はいいんですけど、後半になってくると単語も難しくなってきてなかなか頭に入らない。

 

そんな時に文ごと覚えるというのを試したら、簡単に覚えられたんですよ。

 

暗記するときは何かと関連づけることが大切ってよく言われますけど、

これもそういうことですかね?

 

周りの単語と関連づけるってことであってるのかな。

 

 

 

さいごに

私は学校で配布された単語帳を一周し終え、

だいたい4割5割ぐらいは覚えてしまいました。

 

これから2周3周し9割ぐらいになるまでやる予定です。

 

この単語帳を終えたらセンターレベルは大体カバーできるみたいなので一安心。

 

 

単語だけやっててもダメなんすよね。

私は文法がかなりあやしいんですよ。

 

中学レベルすらあやしくて、どーしましょ。

 

こんなんで偏差値70いけるのか?

いけると信じて勉強するしかないか、、、うん。

 

 

じゃ、そういうことで。