つなかん’s プログラミング!

高校生のプログラミング挑戦記

大学=能力 ではない

f:id:tsunakanSP:20170507180455j:plain

ある大学の学生が偏差値が格下の大学をバカにしてるのをネットでよく見る気がする。

 

そのたびに偏差値だけじゃないのになぁって思う。

偏差値だけで判断するのってどうなんだろうって。

 

でもそんなこと言ってる私自身はどうなのかと思い出して見ると、

目指している大学よりも偏差値の低い大学をバカにしてしまっている

 

 

 

まだその大学の学生でもないのに、その大学よりも偏差値の低い大学をバカにしている。

 

その大学に合格してからならいいというわけではないが、

それよりもタチが悪いのは間違いない。

 

 

そもそも学歴でしか人を見れないからこんなこと考えちゃうんですよね。

 

 

 

授業中に先生が自分の出身大学の話をすることがあるんですけど、

出身が大したことない大学(失礼)だったらその先生のことをちょっと見下しちゃうというか、あんまり信用できなくなる。

 

逆にすごい学歴の先生、例えば早慶出身だと聞くと、

今までその先生のことが好きじゃなかったとしても好きになりますしすごく信用できるようになるんです。

 

 

 

これは本当に酷いなって思ってます。

様々なブロガーさんたちを見て、少しは学歴にこだわらなくなったと思ってはいたのですが、まだまだ大学フィルターなしでは見れないです。

 

 

大学名は確かにある程度の基準にはなるかもしれないけど

大学名を知ったところでその人の人間性はわからないですよね。

 

それに教師の場合学歴がよければ教えるのが上手いってわけでもない。

 

実際、高学歴な先生の授業がわかりづらかったり、

学歴はそれほどでもない(失礼)先生の授業がとてもわかりやすかったりします。

 

そりゃそうですよね、学歴と授業の質は関係ないのだから。

 

 

 

ただ一つ学歴のある先生の方が良いことがあります。

それは教科書に載ってないような解法を教えてくれること。

 

先生自身、難関大学への受験の準備としてたくさんの参考書だったり問題集を解いてきたわけです。その中で得たものを伝授してくれるんですよね。

 

 

教科書に書いてある通りに解いたらかなり面倒な問題も

その先生が教えてくれたやり方だとすんなり解ける。

 

今の数学の先生がこういう人なんですけど本当にありがたいです。

 

 

教科書に書いてあることは教科書読めばわかりますからね。

 

でも経験を通して手に入れたものは実際に経験した人にしかわからない

だからそういうのを教えてくれるのは本当にありがたい。

 

 

 

ブログでも私が経験を通して得たことをあなたに伝えたい。

そのためにはやっぱりアクティブになった方がいい。

 

家にいて勉強ばかりしてるだけじゃダメってことですね。

 

全ての体験から学べばいい、机に張り付いてなくたって勉強できる。

 

 

じゃ、そういうことで。

 

 

 

 

自己紹介

 

tsunakan.hateblo.jp