つなかん’s プログラミング!

高校生のプログラミング挑戦記

やっぱり縛られた方がいいよね

f:id:tsunakanSP:20170505200042j:plain

チワッス、つなかんです。

 

この記事を開いたあなた、何を想像して開いたんでしょうか。

もしかしてあんなことやこんなことを想像してたんじゃないですか?

 

まあいいや、

 

このブログで何度も言っていますが勉強にはまってしまいました。

学校にいるときは常に勉強しているような状態でした。

 

そして早く休みにならないかなー、いっぱい勉強できるし。

とか思ってました。

 

でも実際休みに入ってどうなのかというと、

 

 

全然勉強してません。

 

 

その理由として、時間がいっぱいあるから今じゃなくてもいいや、と思ってしまうことが挙げられます。

学校のある日は授業以外で勉強のできる時間が限られていますから、無駄にはできないと思いやたら勉強していたのです。

 

でも休みになったらいつでも勉強できるんです。

でもいつでもいいとなるとやらないんですよね、人間ってそういう動物ですから。

 

やっぱり縛られた方がいいってことだよね(時間にだよ?縄とかじゃないよ?

 

 

 

時間があるということいがいにも理由はあります。

それは、、、

 

学校にいると周りに勉強ばっかりしてる奴らがいるんですよね。

前に話したあのstudy men、医学部志望のやつらです。

 

あいつらは休み時間は間違いなく勉強しています。

そして放課後も遅くまで残って勉強しています。

 

そんな姿を見ていたら自分も勉強したくなっちゃうんですよね。

あいつらに負けてられないっていうか、

 

まあ志望校のレベルを考えると勝つ必要はないんですが。

 

 

 

こいつらの存在こそが私が勉強をするモチベーション、理由だったんですね。

 

だからそいつらの姿が見えない家の中にいると勉強しなくなっちゃうんですね。

 

でもだからと言って、休みの日に勉強しないのは終わってます。

今はいいかもしれないですが、受験生になってからもこのままだと想像するとゾッとします。

 

 

なんとか一人で勉強できるようにならなければなりません。

 

どこかで一人で勉強できない奴は志望校に合格できない、というのを見た気がするんですが本当にそうの通りだと思いますね。

 

友達と一緒じゃないとできなーい、とか甘ったれたこと言ってて受験を成功させることができるはずありません。

 

 

 

さてどうしたものか、

私には2年生のうちに国数英センター9割という目標がある。

 

それともう一つ、

周りの高校生ブロガーさんたち、なんか知らないけど勉強できる方達が多いんですよね。数学の偏差値70オーバーだそうで。

 

私は思ったんですわ。この数字を越えよう、と。

 

ということで次の7月の模試で

私は数学と英語で偏差値70を目標にしたいと思います。

 

今の偏差値からは程遠いですが、今から勉強すればいけると思うんで。

 

 

そのブロガーはtreeさんです。

treeblog.hatenablog.com

 

 

模試って進研模試ですからね。

駿台ハイレベル模試とかじゃないですよ?

 

 

じゃ、そういうことで。

 

 

 

 

自己紹介

 

tsunakan.hateblo.jp