
つなかん’s プログラミング!

高校生のプログラミング挑戦記

GWの予定? もちろんあれに決まってんだろ

f:id:tsunakanSP:20170430174430j:plain

GWはブログの改良と勉強をしようかなっと思っております。

 

ここ最近、勉強に力を入れていてブログの方が少し適当になってる気がします。

 

 

それでももっと勉強しないとと思うわけです。

でも1日に何時間も勉強するよりも、1日数分の勉強でも続けることの方が大事なんですよね。

 

1日10時間やったとしてもそれを続けられないと意味がない。

 

それはわかっているんですけど少し焦っていているんです。

 

どういうことかというと、私の通っている学校は偏差値が低いんです。

 

進研模試で数学の全国偏差値が70を超えている友人の

校内偏差値は100を超えているようです。

 

全国との差がこんなに出るほど低いんです。

 

 

 

でもどこの学校にもメチャクチャ勉強できる奴がいるじゃないですか。

私の学校にもそういう奴がいて、なんでこの学校に来たんだよって感じです。

 

それで私は勉強ができる奴らと仲がいいんです。

そいつらとの会話はほぼ勉強のことです、主に数学や英語。

 

で、もちろん学校にいるときは授業以外でも勉強してるわけですよ。

休み時間に英単語の暗記とか。

 

そういうのを間近でみていたら自分もやらないとってなりますよね?

 

それはいいことなんですが、彼らと私の志望校にはかなりの差があるわけです。

勉強するに越したことはないですが、彼らをみて勉強しているとやりすぎちゃうんですよね。

 

 

 

 

別にやりすぎるのはいいじゃん、と思うよね。

 

じゃあ、勉強以外に自慢できることや胸を張れることがない状態で大学に行ったとしよう。

高校生の時は勉強できることが自慢だったかもしれないけど、

大学では同じようなレベルの人が集まっているんですよ。

 

ということは勉強ができるっていうのは自慢にはならない。

 

だから今のうちに勉強以外に誇れるものを築こうってわけさ。

 

私はそれがこのブログなんだよね。

だから勉強するのはいいけど、ブログもしっかり続けたいなって思ってるんだ。

 

 

 

 

志望校の話に戻るけど、

彼らと私の目指している大学にはかなりの差があると言ったよね。

 

具体的には偏差値が20ほど違う。

偏差値20はかなりの差だろう。

 

これを聞いてお前の志望校Fラン?、とか思うだろう。

でもそれは違うんだ。

 

私が目指しているのは大学進学を考えている人なら絶対に知っている大学だ。

全国的にみても上位に位置する、難関大学に含まれるだろう。

 

それよりも20も偏差値が高いところを目指していると言うことは

難関大学どころではなくスーパー難関大だ。

 

偏差値の高さから予想がつくとは思うがもちろん医学部志望。

 

 

 

私の志望している学校へは2、3年に一度、一人が合格すると行った感じだ。

つまり学年順位トップレベルの人が合格できるかできないか、といったところ。

 

だから私が志望校に合格することも学校にとって結構すごい?ことなのだ。

 

しかし彼らはその上の上、いやもっと上を狙っているのだ。

合格したら本当にすごい、いやすごいどころではない。

 

 

 

さいごに

勉強のことばっかり書いたけど、やっぱり勉強以外にも誇れることが欲しいよね。

上にも書いたけど、私はこのブログを誇れるものにしたいと思っている。

 

そのためには継続は必須だ。

 

これからは勉強とブログのバランスも考えないといけないな、

そんなことを思った休日でした。

 

明日からは学校、たのしもう。

 

 

これにて

 

 

 

 

 

自己紹介

 

tsunakan.hateblo.jp