
つなかん’s プログラミング!

高校生のプログラミング挑戦記

【筋トレ中の人は必見】リンゴを潰すにはどれほどの握力が必要か

f:id:tsunakanSP:20170426215756j:plain

手でしぼったりんごジュース、飲みたくないですか?

 

チワッス、つなかんです。

 

テレビでたまにリンゴを素手で潰しているのを見ることがあります。

 

私はそれを見た時に思いました。

最低どれくらいの握力があればリンゴを潰せるのだろう、と。

 

 

 

 

必要な握力

最低65キロは必要だそうです。

しかしこの握力でリンゴを潰すにはテクニックを駆使しないとなりません。

 

テクニックなしで潰すのなら80キロ、まあ70キロでもいけるかな。

 

100キロぐらいは必要なのかと思っていたので、

意外と小さな力でも潰れるんだな、という感じ。

 

小さな力と表現した私の握力は、女性の平均並みです。

女性の平均握力は30キロです。

 

30キロという数字からも想像できるでしょうが、

私の腕はめちゃくちゃ細いです。

 

クラスの女子と変わりません笑

いや、全然笑えないんですけどね。

 

 

 

リンゴを手で潰すシチュエーション

いやいや、そんなシチュエーションないよ。

これを見てそう思いましたね?

 

しかしあるんですよ、それが。

たとえばこんな時。

 

数人でハイキングに行ったとしましょう。

 

一人の女性が「飲み物を忘れた」と言いました。

それを聞いたあなたは昼食としてリンゴを持ってきていることを思い出しました。

 

「おれ、リンゴ持ってるよ」

 

「いや、リンゴは飲めないじゃん」彼女は言った。

 

「こうすればいいんだよ」

あなたはそう言い、彼女に近づき不敵な笑みを浮かべてリンゴを握り潰した。

彼女の頭の上で。

 

 

とまあこんな感じですね。

実際にリンゴを握りつぶす場面なんてないと思っていたでしょう?

でも上で例をあげたようにあるんですよね。

 

そんな場面あり得ないだろうって?

アリエールでしょ。

 

すみません、つまらないことを言ってしまいました。

 

 

上の例は完全にネタですけど、

リンゴを潰す場面ないですかね?

 

はい、ないですね笑

 

 

 

まとめ

後半はどうでも良いようなことを書いてしまいました。

 

結局リンゴを潰すのに必要な握力は80キロです。

80キロあれば潰すことは可能だそうです。

 

リンゴによって形とか大きさとかが違うので一概には言えないですけどね。

 

 

今日握力測りました。

最近は筋トレをしていたのでだいぶ強くなっているだろう、と思っていたのですが

ほぼ変わっていませんでした。

 

ショックです。

鍛えている筋肉が間違っているのか、

筋トレの量が足りないのかはわかりません。

 

ただ一つ間違い無いのは女子の握力と大して変わらない、ということ。

もう一度言います、ショックです。

 

 

これにて