
つなかん’s プログラミング!

高校生のプログラミング挑戦記

なんであなたは言い訳しちゃうの?

f:id:tsunakanSP:20170415220659j:plain

失敗した時に言い訳をしていませんか?

 

チワッス、つなかんです。

 

私、言い訳が得意なんです。

 

失敗したら必ず言い訳をします。

 

 

中学の時運動部に入っていました。

 

ペアで戦う競技なのですが、

大会でミスをするたび負けるたびに言い訳をしていました。

ペアにも呆れられるようになっていました。

 

最初の方はうんうん、と聞いていてくれていたのですが

途中からまたか、という感じになりました。

当たり前です。

 

それでも言い訳をやめることができませんでした。

 

 

ということで言い訳について、

レッツゴー!

 

 

 

目次

 

 

 

なぜ言い訳をするのか

これは思うことがいくつかあったのですが、

言語化するのが厳しかったです。

 

グーグル先生に聞いてみると「これだ!」という記事がありました。

言い訳する人の心理6つ

 

いくつか言い訳をしてしまう理由が記載されていますが、

 

言い訳の中には「自分の評価に傷がつくのが怖い」という心理も含まれています。 ミスを認めてしまうと「仕事ができない人」「ダメな人」「信用できない人」と思われてしまうのではないか・・・。そうしたレッテルが自分に貼られてしまうのは避けたい・・・。 そう考えて言い訳をするという行動につながるわけです。

引用 - 5セカンズ

 

私の場合は正にこれですね。

ミスをしても「調子が悪かった」と言うことで

いつものコンディションではないのだからできなくても仕方がない。 

 

ということにして自分の評価を下げないようにしてたのだと思います。

 

 

 

しないためには

プライドが邪魔なんですよね。

いつも言い訳をしてしまっているあなた、

無駄にプライド高くないですか?

 

そのプライドは自己の成長を妨げるだけなので

捨てたほうがいいですよ。

 

「お前に教えてもらわなくてもできる。」と考えてしまっているとしたら

多くの学びの機会を失ってしまっています。

 

その機会があったとしたらどれだけ自分を成長させることができたか、

プライドがどれだけ無駄なものなのか、

早く理解してください。

 

そして謙虚に生きてください。

 

 

 

いつでも遅いなんてことはない

もしかすると今からでは遅いと思っている方がいるかもしれません。

 

しかしいつでも遅いなんてことはないんです。

 

あなたが今80歳だとしても遅いなんてことはないんです。

人は変わろうと思えば何歳からでも変われるんです。

 

この記事を見ているあなたは

せいぜい20代から40代だと思います。

 

40代後半だとしてもまだ人生は40年ほど残っています。

その残りをより良く暮らすために、今変わってください。 

 

 

 

まとめ

人は何歳からでも変われる、

そう信じて日々邁進します。

 

 

これにて