
つなかん’s プログラミング!

高校生のプログラミング挑戦記

テスト解き終わったら何してる?余った時間の潰し方

f:id:tsunakanSP:20170412203246j:plain

チワッス、つなかんです。

 

この時期はテストを受ける方が多いのではないでしょうか?

 

ほとんど勉強しないで受けたら全然わかりませんよね?

 

わからなかったらかなり早く終わってしまい、

テスト時間がだいぶ余ってしまうと思います。

 

 

そんなときは理想を言えば、

わからない問題をひたすら考える、もしくはひたすら見直しをする。

 

しかしこれをしたとしても余ってしまいますよね?

あなたはこんなとき何をして過ごしますか?

 

落書きですか?

妄想ですか?

 

これをしても暇なときは何をしてますか?

 

 

ということで今回は

テスト時間が余ったときの時間の潰し方を紹介します。

 

本音を言うと時間は潰すのではなく活用すべきだと思うのですが、

それは置いときます。

 

 

それでは行きましょう!!

 

 

 

落書き

先ほど例にもあげましたがやっぱりこれがポピュラーなようです。

 

紙とペンがあればできますからお手軽ですし。

 

好きなアニメのキャラとか

先生の似顔絵とか書いたら面白いんじゃないですかね。

 

なお私は絵を描くことがあまり好きじゃないので、

絵を描くことは基本的にありません。

 

代わりにキーボードの配列を書いたりしてます。

はい、ただの変人です。

 

 

 

消しゴムを綺麗にする

消しゴムって使ってると結構汚れちゃうんですよね。

字を消した時に紙が黒く汚れちゃうことが多々あります。

 

テスト用紙にこすりつけるのは

破れたりグチャグチャになる原因なのでやめたほうがいいです。

 

机をこするのもあまり好きではないです。

細かい消しカスが机に残ってしまうので。

 

私のオススメは手でこする、です。

簡単に汚れが取れて綺麗になります。

 

どの方法もやりすぎると

消しゴムが無駄に減ってしまって勿体無いですね。

 

 

 

妄想

静かな教室、何を考えても自由なわけです。

どんなことを考えても周りの人にバレることがない。

 

何を考えてもいいんです。

 

私もよく妄想をしますが、

とてもここに書けるような内容ではありません。

 

男子高校生が考えることなんて大体予想がつくと思いますが笑

あなたが予想した通りのことを考えてますよ。

 

友達に聞いても余った時間に妄想をする人は多いです。

みんなにその内容を聞きましたが大差ありませんでした。

もちろんここでは書けないようなことですよ。

 

 

 

まとめ

もっとやれることがあると思ったんですが、

思ったよりも少なかったです。

 

すでに実践していることが多かったと思います。

 

一番手軽なのは妄想ですよね、

フリーハンドでできますし。

 

これからはテストの時間が余ったときは

妄想ワールド全開でいきましょう!

 

 

これにて