つなかん’s プログラミング!

高校生のプログラミング挑戦記

ずっと思ってたけど正解はどっちなんだよ! あなたはどっち派?

f:id:tsunakanSP:20170408205045j:plain

チワッス、つなかんです。

 

本日はずっと思っていたことについてです。

 

ネットを使うようになってからずっと思っていました。

 

それは「!?」なのか「?!」なのか。

 

 

どちらもよく見ますよね。

 

結構前から疑問に思っていたのですが、

そのときは情報を発信する手段がなくて。

 

今はブログというものがあるので調べた結果をお伝えしようと思います。

 

レッツゴー!

 

 

 

目次

 

 

 

なんで二つあるの?

理由を調べようと思い、いつものようにグーグル先生に

「!?」と入力しました。

 

そしたら一致する情報がないとかいうんだ。

 

仕方がないので「?!」と入力してみました。

 

はい、もちろん何も見つかりませんでした。

 

 

そこで私は「感嘆符 疑問符」と入力しました。

最初からそうしろよ

 

するとやっと関係ありそうなのが表示されました。

 

しかしなぜ二つあるのかはわかりませんでした。

 

わかる方がいたら教えてくださいm(_ _)m

 

 

 

ニュアンスが違う

先ほど「感嘆符 疑問符」と入力して、

関係ありそうなのが出てきたといいました。

 

それがこれです。

感嘆符と疑問符を並べるときは「!?」か「?!」か - 頭ん中

 

ニュアンスの違いはなんとなくわかるとは思います。

 

おそらくあなたの思った通りであっているでしょう。

 

驚きが先に来ていたら「!?」

疑問が先だったら「?!」

 

そんなの気にしないで

いつも使うこっちを使うというのがあるかもしれませんが。

 

 

 

私はこっち

私はネットをよく使うようになるまでは

「!?」しか見たことがありませんでした。

 

初めて「?!」を見たときはものすごく違和感を感じました。

「なんだこれ、こんなのもあるのか」と。

 

まあ今でも違和感は感じますがね。

 

上記の記事によると使い分ける方がいるそうですが、

それも驚きでした。

 

「!?」派の人はこれしか使わないで

「?!」派の人はこれしか使わないと思っていました。

 

私は地方に住んでいます。

今思えばそうでもないですが、

ネットではほとんどの人が「?!」を使っていた気がします。

 

なので「!?」は私の地域特有のもので、

都会では使わないんだなと思っていました。

 

 

 

まとめ

どちらが正解とかはないので

どっちを使うかはあなたの自由。

 

使い分けるっていうのもあるみたいだけど、

私はどうしても「?!」には慣れないので

多分使わないと思います。

 

慣れなきゃいけない理由もないしね。

 

 

たまにはいつもは使わない方を使って見てはどうですか?(なんでだよ)

 

 

これにて