つなかん’s プログラミング!

高校生のプログラミング挑戦記

鼻だけベタベタする・・・それ、もしかしするとあれが原因かも

f:id:tsunakanSP:20170405163914j:plain

チワッス、つなかんです。

 

私、中学生の頃から鼻だけ異常にベタベタするんですよね。

 

頬とかはカッサカサのくせに鼻だけベタベタなんすよ。

 

 

もう朝起きた直後からベタベタ。

 

気になって触って手がベタベタになっちゃう。

 

触らなければいいのかもしれないけど、

気になっちゃうんですよね。

 

どうしても触ってしまうんです。

 

 

それはいいとして、

「なんでだろう?」と原因がずっと気になっていたんですけど、

最近になってやっと「これかな?」というのが見つかりました。

 

 

 

目次

 

 

 

原因

乾燥というのが濃厚です。

「え?」と思ったのではないでしょうか?

 

「脂が多すぎるからベタベタになるんでしょ?」

 

私もそう思っていました。

もっと乾燥させてほうがいいのかな、なんて考えていましたが

事実は全くの逆でした。

 

さてそれはどういうことなのでしょうか?

 

 

 

なんで?

なぜ乾燥が原因で脂っぽくなるのか、

 

それは乾燥し過ぎていることにより、

皮脂が過剰に出てしまうからです。

 

乾燥している肌を守るために

皮脂がいつもより多めに出てしまうんですね。

 

理由を聞いたら「確かに」と納得できたのではないでしょうか。

乾燥し過ぎているからこそ、皮脂を多くだすと。

 

 

 

対策

ようは乾燥しない様にすればいいわけですね。

 

具体的には、

顔は優しく洗う。

洗浄力の強い洗顔料は避ける。

化粧水や乳液、クリームを使い保湿する。

 

などです。

 

顔に限らず、ゴシゴシと強く洗ってしまうと細胞が傷つき

乾燥の原因となります。

優しく洗ってくださいね。

 

洗浄力が強いとなぜダメなのか。

ここまで読んだあなたならばもうわかるかもしれません。

 

そう皮脂を落としすぎるからです。

皮脂を落としてしまえば、また肌は乾燥します。

そして大量の皮脂が分泌されベタベタになる。

 

保湿については特に説明の必要はないでしょう。

念のため言っておくと、

肌の水分を逃がさないようにして、乾燥を防ぐためです。

 

 

 

まとめ

 

私は鼻のベタベタが気になり始めてから、

鼻だけ丁寧に強く洗ったりしていたわけですが、

 

これは乾燥を悪化させる行為だったんですね。

 

他にも風呂上りに保湿クリームを塗っていたのですが、

これも鼻には塗らないようにしていました。

 

今考えると乾燥悪化させる最悪の行為です。

 

 

鼻のベタベタの原因が乾燥だと知ってからは、

より保湿に力を入れています。

 

多少ベタベタは治ったかな?という感じですけどね。

 

 

最後に魂の叫びを、

 

早く私に小学生のようなサラサラの肌の返しておくれー!

 

 

これにて