つなかん’s プログラミング!

高校生のプログラミング挑戦記

第一印象は見た目で決まるとかいうけどさ・・・

f:id:tsunakanSP:20170402211951j:plainチワッス、つなかんです。

 

ついに4月になりました。

 

4月といえば春

 

春といえば・・・

 

 

 

そう、出会いの季節

 

就職したり進学したりと

人によって色々あるかと思います。

 

そこで何があるかといえば

もちろん人との出会いな訳ですよ。

 

緊張するぅー。

 

人見知りの私にしてみれば

人との出会いは決して好きとはいえないんですよね。

 

だからって人と関わらないわけにはいかない。

 

どうせ関わるんだったら

いい印象を持たれたいですよね?

 

それも初めてあった時の第一印象を良くしたいはずです。

 

第一印象を変えるのはなかなか厳しいですからね。

 

ということで今回は

いい第一印象を持たれるにはどうしたらいいか書いていきます!

 

 

 

身だしなみ

髪を整える

髪の毛ボッサボサはかなり印象悪いですよ。

特に女の子から。

 

女子は髪の毛ボッサボサで来る人はいないと思いますけど

もしいたら「うわあ」ってなりますよね。

 

 

清潔

これも大切ですよね。

 

髪を整えるのとかぶりますけど

髪が長すぎないか とか

ワイシャツがシワだらけになってないか とか

爪は長すぎないか とか

 

一つでも当てはまってたら

あなたの第一印象は良くないでしょうね。

 

心を清潔にするのはもちろんですが、

見た目の清潔さも大切ですからね。

 

 

 

表情

暗い顔しててもいいことないよ。

 

暗い顔の人って印象良くないですよね?

なんか根暗っぽいし話しかけづらいなって思いません?

 

周りが知らない人だらけだったら

みんな話し相手を探しますよね?

 

そのときに

笑顔の人と暗い顔の人がいたらどっちに話しかけますか?

 

当然笑顔の人ですよね。

 

暗い顔してると機嫌悪いのかなって思ったりしますし。

 

誰も暗い顔してる人に話しかけたいなんて思いません。

 

 

この時点ですでに第一印象は良くないんですよ。

 

このことに気づいたのが割と最近なんですよね。

 

私は去年高校に入学したわけですが、

めちゃくちゃ顔暗かったと思います。

 

だから全然話しかけられなかったのか。

 

もっと笑顔でいればよかったって後悔する高二の春。

 

今年は笑顔を心がけよう。

うん。

 

 

 

まとめ

 

身だしなみをしっかりして笑顔でいれば

よほどのことがない限り第一印象は良くなります。

 

話の内容とかは関係ないの?って思うかもしれません。

 

関係ないことはないですけど

変なことを話したりしない限りは大丈夫です。

 

なので内容についてはそんなに心配する必要はありません。

 

それよりも本当に見た目が大切です。

何度も言いますが、

 

身だしなみ

笑顔

 

この二つには気をつけてくださいね。 

 

 

これにて