
つなかん’s プログラミング!

高校生のプログラミング挑戦記

日本人は自らお金を稼ぐ力が必要だ

チワッス、つなかんです。

 

今日この記事を読んだ。

rutty07.com

 

いろいろ思ったことがあるので書いていく。

 

 

日本から世界的な企業やサービス

 

アップルやマイクロソフトのような

 

が生まれないのは日本人は自らお金を稼ぐ力がないからなのかな

 

 

と感じた。

 

 

アメリカ発の世界的な企業は山ほどある。

 

しかしそれと比べると日本の世界的企業は少ない。

 

世界的な企業を思い浮かべてほしい。

 

その中に日本の企業は一体何社入っているだろうか。

 

世界企業ブランドランキング2016/トップ100に日本企業は何社? | よろず堂通信

 

ここに記載されているものだと100社のうち

日本企業は10社もない。

 

 

日本大丈夫か。

 

このままだと日本は世界からどんどん遅れていることになる。

 

もうすでに遅れている。

 

日本が世界の最先端を走っていたのは昔の話だ。

 

いつまでも日本は大丈夫などと思っていたら痛い目にあう。

 

これからの日本を背負っていくのは私たちだ。

 

一人一人が努力すればどうにでもなる。

 

このブログも生きる力をつけるために始めた。

 

一度挫折している。

 

これが2回目の挑戦だ。

 

なぜ挫折したのか。

それは努力の成果はいつ現れるかわからないからだ。

 

 

ずっと続けていれば何かが起こるかもしれない。

 

しかしそれまで続けることができないのだ。

先が見えなさすぎて。