
つなかん’s プログラミング!

高校生のプログラミング挑戦記

失明の危機!?目からウニョウニョが見える方へ

f:id:tsunakanSP:20170326154750j:plain

あなたは空を見上げた時に

なんかウニョウニョしてるものが見えることありますか?

 

 

 チワッス、つなかんです。

 

今日、家業である農業の手伝いをしていた時、

ふと上を向くとあるものが見えました。

 

そう、ウニョウニョです。

 

 

ウニョウニョとしか表現できないんですけど、

ウニョウニョです。

 

なんかウニョウニョしてます。

 

ちょっとウニョウニョうるさいですね。笑

 

わかりますよね?

 

小さい頃から見えていたんです。

 

そんなウニョウニョを疑問に思っている方のために

情報をまとめました。

 

危険な場合もあります。

 

あなたは大丈夫ですか?

 

 

 

目次

 

 

 

ウニョウニョの正体は?

 

目の表面にあるゴミ

または飛蚊症(ひぶんしょう)といわれるものです。

 

ゴミの場合は大丈夫です。

 

しかし、飛蚊症と聞いて「病気なの?」と不安になった方もいると思います。

 

実はこの飛蚊症にはいくつかの種類があります。

 

1、生理的飛蚊症

 

ストレスなどが原因の飛蚊症です。

詳しくはこちらをご参照ください。

飛蚊症(ひぶんしょう)の原因と対策/目の病気 生理的飛蚊症の改善

 

このタイプの飛蚊症は治療方法が確立されていないです。

しかし、リンク先には対処方法が書かれています。

 

2、加齢による飛蚊症

 

なんか最近ウニョウニョが見えるようになったな、と感じる

30代、40代の方原因はおそらく加齢です。

 

筋力も加齢によって落ちますよね?

それと同じです。

 

放っておくと治る場合もあります。

 

詳しくはこちら

飛蚊症 老化の一種

 

3、危険な飛蚊症

 

危険なのは網膜剥離などの前兆である飛蚊症です。

 

放っておくと失明の可能性があります。

 

 

 

病院へ行きましょう

 

こんな時にはすぐに眼科へ・突然、飛蚊症が始まった ・飛蚊症に加えて視力が低下したり、視野の一部が見えにくくなったりした ・暗いところで稲光のような光がピカリと走るのが見えた ・視野の中を浮遊するものが急に増えた

引用 - オーガニックヘルシーレストラン

 

 

上のような症状が出た時はもちろん、

出ていなくても念のため病院へ行きましょう。

 

 

 

まとめ

 

何が伝えたいかっていうと

 

病院へ行け!ってことです。

 

いくつかの種類は紹介しました。

 

私にできることは病院へ行くことを勧めることだけです。

 

あなたは医者じゃないんだから実際どうなのかはわからないですよね。

 

だったら病院へ行ってください。

 

大丈夫だったら一安心。

大丈夫じゃなくても放っておくよりマシです。

 

万が一の可能性もありますから。

 

とりあえず病院へ

 

 

 

これにて