
つなかん’s プログラミング!

高校生のプログラミング挑戦記

Mac使ってるんならこれくらい知ってるよね?

f:id:tsunakanSP:20170325101532j:plain

アルファベットを入力したいのに日本語が入力された経験ありますよね?

 

 

コンニチワー、つなかんです。

 

アルファベットを入力しようとしてたけど間違えて日本語で入力してしまった。

 

そんな時どうしますか?

 

多くの人は、一度消してまた入力し直すと思います。

 

しかし、それって結構時間がかかりますよね。

 

しかも面倒ですよね。

 

しかしMacはそんな悩みを解決してくれます。

 

その手段は・・・

 

レッツゴー!

 

 

 

 

目次

 

 

 

便利な機能とは

 

例えば「tsunakan」と入力したいのに

「つなかん」と入力された。

 

こんな時どうするかというと、

 

英数キーを二回連続で押すんです!

 

「それだけ?」

 

それだけです。

 

よくわからないと思うので具体的に例を挙げて説明します。

 

「つなかん」と入力されてしまった時に二回英数キーを押すと

「tsunakan」になります。

 

念のために言っておくと、

入力されたキーにそのままなる?ので

「tu」で「つ」と入力した時と「tsu」で「つ」と入力した時は

 

前者の「つ」は「tu」になりますし、

後者の「つ」は「tsu」になります。

 

これを知っていたらいちいち消さないで、

二回キーを押すだけです。

 

かなりの時短になりますね。

 

 

 

逆もできる

 

上の説明を見て、もしかして逆もできる?

 

と考えた人。

 

その通りです。

 

もちろん逆もできます。

 

できなかったら逆に「なんで?」ってなりますが、

やっぱりできるんですよ。

 

もうお分かりだけ思いますが、

「tsunakan」を「つなかん」にできるんです。

 

やり方は上と同様に

かなキーを二連続で押すだけです!

 

 

 

補足

 

説明の通りにやってもできなかった方はこの記事を参照してください。

【Mac】日本語入力状態から英数キーを2回押下しても英数字に変換できなくなった - naichi's lab

 

 

 

 

まとめ

 

私はMacを使い始めて三ヶ月目になるんですけど、

この記事を書いた日に初めてこの機能を知りました。

 

ブログに何書こうか考えていて、

かなキーを二連続で押したら入力した文字が日本語に変わったんですよ。

 

かなり驚きました。

 

そして、「記事はこれしかないな」と思いましたね。

 

よりMac、そしてAppleのことを好きになってしまった。

 

それで、これってかなりの時短になりますよね。

 

とにかくこの記事を書いている自分自身が

この機能に一番驚いております。

 

 

windowsにはこういう機能はあるのかな。

 

別にwindowsをバカにしているわけではないですよ。

 

ただ単純に驚いているだけです。

 

 って言うかタイトル煽りすぎ笑

 

 

これにて