つなかん’s プログラミング!

高校生のプログラミング挑戦記

Chromeにそんな機能が!?

 f:id:tsunakanSP:20170324180836j:plain

 

コンバンワー、つなかんです。

 

Googleにはたくさんの隠しコマンドがあることは有名ですよね?

 

今回はそのGoogleについてです。

 

Googleが開発したブラウザGoogle Chrome

 

実はGoogle Chromeにもある秘密があります。

 

さて、それはなんなのでしょうか・・・

 

 

 

 

目次

 

 

 

秘密って何?

 

Google Chromeの秘密。

 

あなたはなんだと思いますか?

 

実はですね・・・

 

ゲームができるんです!!

 

「いや、ブラウザゲーならChromeじゃなくてもできるだろ」

 

そういうことじゃないんですよ。

 

どうやっていえばいいかな。

 

とりあえずゲームができるんです!

 

「は?」

  

上のようにChromeの秘密はゲームができることです。

 

これだけでは理解できないと思います。

次を読んでみてください。

 

 

 

やり方は?

 

インターネットに接続せずにChromeを開いて、

なにか適当に検索してください。

 

そうすると恐竜のイラスト?が表示されますよね?

 

その画面でスペースキーを押してみてください。

 

なんと、ゲームが始まります。

 

「嘘だろ」

 

いいえ。

 

 

では画像を使って説明します。 

 

 

この画面でスペースキーを押すと・・・

f:id:tsunakanSP:20170324173725j:plain

 

こうなります。

f:id:tsunakanSP:20170324173723j:plain

 

 

見事にゲームが始まりました。

 

「本当だ!」

 

 

  

 

意外と面白い

 

見ていただけるとわかると思いますが、

 

横スクロールアクションです。

 

チャリ走をイメージするといいと思います。

 

そしてこのゲーム、面白いです。

 

 

2枚目の画像の右上に数字が書いてあります。

 

この数字はスコアです。

進めば進むほど増えていきます。

 

しかしどんどんスピードが速くなり、

障害物も多くなります。

 

最初はサボテンだけですが、途中から鳥もでてきます。

 

サボテンや鳥にぶつかったらゲームオーバーです。

 

ゲームオーバーになったらReplayと表示され、

スペースキーを押すとまた始めることができます。

 

余談ですが、

スクリーンショットを撮る時に結構遊んでしまいました。

最近ゲームをやっていない私にとっては、なかなかの難易度でした。

 

 

 

まとめ

 

隠しコマンドや今回紹介したゲームなど、Googleさんはやってくれますね。

 

さすがGoogle

細かいところにも配慮がある。

 

インターネットに接続できない時もユーザーを飽きさせない。

 

私はGoogleのそういうところが好きです。

 

もしインターネットに接続できない時はやってみてください。

 

 

 

これにて

 

 

 

こちらもどうぞ!

 

tsunakan.hateblo.jp