
つなかん’s プログラミング!

高校生のプログラミング挑戦記

あなた、もしかして虫歯ありますか!?

f:id:tsunakanSP:20170323224755j:plain

コンバンワー、つなかんです。

 

突然ですが、虫歯はうつるって知ってましたか?

 

「え、どういうこと?」という方が大半だと思います。

 

知らなかったですよね?

 

では一体どういうことなのか、見ていきましょう!

 

 

 

 

目次

 

 

 

うつるってどういうこと?

 

文字通りです。

 

よく風邪やインフルエンザがうつるとか言いますよね?

 

あれと同じです。

 

うつるんですよ、虫歯も。

 

語弊がないように言っておくと、

うつるのは虫歯菌です。

 

インフルエンザウイルスに感染してインフルエンザになるように、

虫歯菌に感染して虫歯になります。

 

簡単にその流れを説明すると、

 

あなたの口の中の虫歯菌が誰かの口の中に入り、

その人が虫歯になるということです。

 

 

 

 

どうやってうつるの?

 

「自分の虫歯菌が相手の口の中にはいるってどういう状況だよ。」

 

確かにそのような状況はあまりないと思います。

 

「彼氏、彼女とキスしたりとか?」

 

いえいえ、そのぐらいじゃうつりませんよ。

 

「じゃあ何をしたらうつるの?」

 

えーっとね。

 

彼氏に口移しをしたらうつるかもしれないよ。

 

「いやいや、そんなことしないでしょ、ふつう。」

 

でも赤ちゃんがいたら口移しで食べさせることもあるかもよ。

 

「確かに。」

 

このようなこと(口移しなど)で菌が感染して、

さらにそれが増殖した時に虫歯になります。 

 

 

 

そんなに心配しなくても大丈夫

 

上の会話を見てわかるように口移しをしたらうつるかもしれないです。

 

もしあなたが彼氏に口移しをしているなら危ないかもしれません。

彼氏にするかどうかは別として笑(冗談ですが)

 

するとしたら母親が赤ちゃんにご飯を食べさせる時ぐらいですよね。

 じつは赤ちゃんは要注意なのですがその話は割愛させていただきます。

 

インフルエンザも虫歯原因のウイルス、または菌が感染することでうつりますが、

感染しただけでは発症しないですよね?

 

体の中でウイルス、または菌が増殖して初めて発症します。

 

そして、成人が虫歯に感染することは少ないです。

 

 

 

まとめ

 

基本的には、ふつうに暮らしていたら虫歯がうつることはないです。

 

キスぐらいではうつらない(うつることはほぼない)ので心配する必要はありません。

 

でも彼氏に口移しする人は気をつけたほうがいいかもしれない笑

 

まあ、彼氏に口移ししてたとしても虫歯がうつることはないと思いますけどね。

 

 

  

これにて