つなかん’s プログラミング!ってことにしておこう

高校生のプログラミング挑戦記とかいっちゃうけど、、、実は

なんで口臭ぐらいで会話ができなくなるの?

f:id:tsunakanSP:20170323202831j:plain

 

自分の口臭が大きなストレスになってませんか?

 

 

コンバンワー、つなかんです。

 

私は口臭がかなりひどいんです。

 

でも最近はあまり気にならなくなりました。

 

その理由は?

 

 

 

目次

 

 

 

お前の口臭苦手なんだよね

 

中学3年生の頃、少し顔を近づけて友達と話していた時のことです。

 

突然「お前の口臭苦手なんだよね」と言われました。

 

「え・・・」

 

と全く言葉が浮かびませんでした。

 

かなりショックを受けたのを覚えています。

 

しかし以外にも1日経つとそのことは忘れていました。

もしかすると忘れようとしてたのかもしれません。

 

 

 

帰り道で

 

初めて口臭のことを言われてから一年ほど経った時のこと

今から半年ほど前です。

 

友達と二人で歩いてた時、

お前、歯磨いてる?

 

そう言われました。

 

私はすぐに口臭のことを言おうとしていると気がつきました。

 

しかし、そのことには触れて欲しくなかったので適当に流しました。

 

そのあとも口臭について示唆するような発言がありましたが、

これも適当に流しました。

 

この出来事があってから口臭についてとても敏感になりました。

 

 

 

そんなこと気にしてったってしょうがない

 

上記の出来事があってから、いつも以上に人と話さなくなりました。

 

理由はもちろん、口臭が気になるからです。

 

しかし最近、「このままじゃダメだな」と思うようになりました。

 

これから人と話すことは増えるし、人と関わることの大切さに気づいたからです。

 

そして、なぜ口臭が気になるから人と話さなくなるか考えてみました。

 

すると一つの答えにたどり着きました。

 

それは嫌われたくないという思いがあるからです。

 

どういうことかというと

 

会話をする

  ↓

口クサッ!

  ↓

もう話したくない

 

 

こういうことです。

 

今は、それぐらいで嫌われるわけないだろと考えることができます。

 

しかし、その時はそれしか考えられませんでした。

 

 

 

それでも気になる方へ

 

私がなんと言おうと嫌われると思い込んでいる方もいると思います。

 

しかし、その程度のことで嫌いになるような人は友達ではないと思います。

 

本当の友達はあなたの内面を見ています。

なので多少口臭かったくらいで嫌いになんてなりません。

 

もし嫌われたら、「その程度のやつなんだな」と見下してやりましょう。

 

 

 

まとめ

 

口臭は辛いかもしれません。

 

でも、人生をよりよくするには他者とのコミュニケーションは必須です。

 

ふさぎ込んでいたって何も変わりません。

 

今のままの生活が嫌ならさっさと行動に移してください。

 

 

 

これにて