
つなかん’s プログラミング!

高校生のプログラミング挑戦記

バスの運転手に物申す

f:id:tsunakanSP:20170322191120p:plain

 

 

あなたは笑顔を不快に感じますか?

 

 

コンバンワー、つなかんです。

 

私はバスで通学しています。

 

その時に不快に感じたことです。

 

 

 

 

目次

 

 

 

何があったの?

 

バスでの通学の時のことです。

 

運転手の方に一言申し上げたいのですが、

 

顔怖すぎ!

 

バスに乗る時と降りる時に運転手と顔を合わせますが、

顔が怖いんです。

本当に怖いです。

 

真顔

笑ってない

 

そんな無愛想な顔されても・・・って感じです。

ちょっとテンション下がります。

 

運転手の方は何人かいて、日によって違う人です。

もちろん、みんながみんな顔が怖いわけではありません。

 

いつも笑顔の方もいますよ。

というか多くの人は笑顔です。

 

しかし、一部の運転手は顔が怖い。

 

やっぱり笑顔がいいですよね。

 

 

 

なんでそんな顔するの?

 

運転手って仕事としてやってるんですよね?

だったら乗客が気持ちよく利用できるようにするべきじゃないですか?

 

そんな顔をしても乗客からの印象が悪くなるだけでメリットはないと思います。

 

心に余裕がないんですか?

 

でもそれはお客さんには関係ないですよ。

 

お客さんは悪くない。

 

 

だから仕事には持ち込まないでほしい。

あくまで運転手なのだから。

 

お客さんを第一に考えるべきだと思います。

お客さんが気持ちよく利用できるように。

笑顔を見せてください。

 

もちろん利用する方もマナーは守るべきです。

 

 

 

「笑顔」のメリット

 

ざっと見てみましょう

 

・免疫力が上がる

・幸福感を感じる

・ストレスを和らげる

・相手からの印象が良くなる

 

 

いいことづくしじゃないか!

正直こんなにもメリットがあるなんて思ってなかったです。

 

もしこれを知っていて笑わないなら人生損してますね。

 

初めて知った人はどんどん笑ってください。

私も「常に笑顔」を心がけるようにします。

 

 

 

まとめ

 

結構過激なこと言ってますね。

 

高校生の小僧が何言ってんだ。

働くことがどれだけ大変かわかってないだろ。

 

そう思うかもしれません。

いや、そう思ってもらって構わないです。

 

しかし、だからと言って無愛想な顔をする理由にはならないと思います。

 

無愛想な顔で相手を不快にさせる

 

あなたにそんな権利はないと思います。

 

あるのは幸せにする権利だけです。

 

私は毎日笑顔で気持ちよく過ごしたいです。

私だけではないと思います。

 

そのためには自分以外の協力は必須。

 

人間はお互いに協力しないと生きていけない生き物ってことはもちろん知ってますよね?

 

それなら協力しようよ。

 

 

以上心の叫びでした。

 

 

これにて