
つなかん’s プログラミング!

高校生のプログラミング挑戦記

自己満足は悪いことだと思ってませんか?

f:id:tsunakanSP:20170319154308j:plain

 

コンニチハー、つなかんです。

 

突然ですが、私はかなりのコミュ障です。

自分で言うのかどうかと思いますが、かなりひどいです。

 

このサイトで診断して見たところ

 

 

本当にコミュ障なのかテストしてみよう!コミュニケーション能力テスト | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い

 

 

自意識過剰で考えすぎな、超会話下手

あなたは超会話下手。人と話す場面になると、緊張してしまい、思うように言葉が出てきません。 考えすぎて最初の一言さえ出てこないので、会話の主導権をにぎることはできませんし、相手が話を切り出してきたときにも、話題が広がるような返しができません。すべては、自意識過剰、考えすぎが原因です。あなたがいまさら会話上手を目指すのは、年老いた象が空を飛ぶ夢を見るようなものです。無口で頑固なキャラを目指しましょう。無口な人は、なんとなく誠実に見えますし、貫禄も出てきます。ただの気弱な人だと思われないように、自信満々な感じで無言を貫いてください。口は災いのもと。べらべらしゃべるばかりが能ではありません。無愛想な大物政治家のイメージを目指しましょう。

引用 - http://mirrorz.jp/article/communication-test/

 

 

だそうです。

 

なんだと。。。

 

 

もうここまでくると、人になんかしてあげようと思っても

 

迷惑かな

 

と思ってしまいます。

 

それで結局何もできない。

これが続いています。

 

 

 でも、このままじゃダメだ。

 

そう思いこの前勇気を振り絞って行動してみました。

優しさはただの自己満足だから迷惑に思われてもいいんだ

と思い込ませて。

 

すると返ってきた言葉が。。。

 

「ありがとう」

 

 

この言葉を聞いて確信しました。

 

優しさは自己満足でいいんだ

 

 

 

これにて